100本目

この記事で記念すべき 100本目。
1本目の記事は2018年12月13日に投稿したから、5年3か月くらいかかって達成。
100記事なんて毎日投稿してたら3か月くらいだからね。

言うまでもなく、思いとか考えを言語化するのは難しい。

考えることと、それを他人に伝えることの間には距離がある。

その距離を埋めるのが伝える力=文章力だと思う。

だいぶスローペース。 ちなみに1つ目の記事はこれ。『ルポ西成 七十八日間ドヤ街生活』のレビュー。kamiya-syo.hatenablog.com  2018年12月15日に3本目として、ブログを書く意義のような記事を投稿していた。kamiya-syo.hatenablog.com

文章を読ませるブログに影響を受けて、自分もそういうブログを書きたいみたいなことを書いてるな。全然そういうブログは書けていないけど、目標にはしていきたいな。  2021年3月24日を最後に約2年半更新が途絶えて、2023年9月13日に更新を再開。再開1記事目がこれ。kamiya-syo.hatenablog.com

 

更新再開後は基本的に週に2本更新して、今回で55記事目。

一応月・木に更新することを目標にしていて、遅れることはあっても更新を飛ばすことはないようにしている。 
2018年12月15日の自分の記事から引用。

 

言うまでもなく、思いとか考えを言語化するのは難しい。
考えることと、それを他人に伝えることの間には距離がある。
その距離を埋めるのが伝える力=文章力だと思う。

 

文章力をつけていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。