2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの最終日に読書感想文を書く

今週のお題「読書感想文」 8月31日午後8時。夏休み最後の日の夜。読書感想文の宿題がまだ終わっていない。最終日に焦って宿題をこなしているなんて、漫画みたいで自分のことながら少し笑えてくる。しかし、読書感想文なんて、感想がある人が書けば良いのに何…

明け方の世界は美しい

午前四時、いわゆる明け方。空はだんだん明るくなってきて、星がまだ白く光っている。街が少しずつ照らされていく。目覚める寸前あの人々を優しく見守っている。息を飲むような光景だ。なんて美しいのだろう。東京でもこんな景色が見られるなんて、東京もま…

無能会社員の午前中

「怠いな、仕事辞めたいな。」 駅に向かう道すがら、無意識に独り言が出てしまった。しかも、結構大きい声で。前を歩いている女性がギョッとして振り返ってきた。咄嗟に下を向いてごまかす。ごまかせたか?たしかにそういうことは頭の中に浮かんではいたが、…

道中のラブホテル

私が勤務している建物から徒歩10分くらいの距離のところに本社があり、大体週1回くらい行く機会がある。もちろん私は本社になど行きたいわけはないのだが、そういうことになっているのだ。世の中には自分の意思だけではどうにもできないことがたくさんある。…