漢字検定の勉強

前回の記事を書いたあと、漢字検定の勉強をしている。 kamiya-syo.hatenablog.com] 2級に194点で合格したという、この方のブログを参考にしている。 kaimono-jaws.com 問題集はおススメされているこれ。 史上最強の漢検マスター2級問題集 作者:オフィス海 …

YouTuber紹介と漢字検定

この投稿で投稿が予定に追いつく(笑) 最近自分がよく観ているYouTuberを紹介したいと思う。 www.youtube.com セミリタイアを目指している人のvlog。 2024年4月15日時点で、チャンネル登録者数が1170人だからまだそんなに有名ではないと思う。 以前、無職系…

ブログへのアクセス

この前一日だけブログへのアクセスが跳ね上がった日があった。 アクセス解析機能は大した情報が見れないから、どの記事に対してアクセスがあったのかもわからない。 この記事がGoogleからの流入、Yahoo!からの流入の両方でトップだから、これなのかな? kami…

新年度一週目終了

年度に入って一週目終了。 お疲れ様でした。 自分も新しい部署に異動しての勤務だから、かなり疲れた。 心機一転頑張っているところ。 最初から飛ばしすぎて息切れしても嫌だから、ほどほどに頑張っていこう。 大体5年半くらい使っているドラム式洗濯機の乾…

2024年3月に読んだ本のまとめ

2024年3月に読んだ本まとめ。 2024年3月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1468ページナイス数:28ナイス★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://t.co/V8YthLgZeq#bookmeter @bookmeterより — 神矢翔 (@kamiya_S25) 2024年4月2日 3月も目標達成…

エイプリルフール

日付変わって4月1日、エイプリルフール。 所謂嘘をついて良い日。 ここ何年もリアルな生活でエイプリルフールに嘘をつかれたことがない。 ここ何年というか、エイプリルフールの嘘という経験が全くないかもしれない。 かと思えば、ネット上では結構見かける…

年度末最終営業日

今日は3月29日金曜日、令和5年度の最終営業日。 現在の部署も今日で終わりで、4月からは新しい部署へ。 モチベーションがだいぶ下がってきているのを自覚していたので、新しい部署では心機一転頑張りたいと思う。 異動が多いのは大変ではあるけど、定期的に…

今浪隆博のスポーツメンタルTV

元ファイターズ、スワローズでに所属していた今浪隆博のYouTubeチャンネルをよく観ている。 www.youtube.com 現役時代はバリバリのレギュラーという感じの選手ではなくて、色々なポジションを守れるユーティリティープレイヤーで、1軍半という感じの選手。 …

図書館

本当は月曜日と木曜日に更新する予定なんだけど、予定の日に更新できなくて、金曜日に月曜日分を更新するということになってしまった。 木曜日分もすぐに更新するよ。 図書館の貸し出しカードを作った。 住んでいる自治体の図書館のカードをもう作ってあるか…

100本目

" data-en-clipboard="true">この記事で記念すべき 100本目。 1本目の記事は2018年12月13日に投稿したから、5年3か月くらいかかって達成。 100記事なんて毎日投稿してたら3か月くらいだからね。 言うまでもなく、思いとか考えを言語化するのは難しい。 考え…

「オードリーのオールナイトニッポン15周年展」に行ってきた

" data-en-clipboard="true"> www.event-td.com " data-en-clipboard="true"> 東京では3月10日までの開催で、最終日に滑り込みで行ってきた。 色々予定があって行くか迷ってたんだけど、せっかく東京で見れるんだから行くしかないだろうってことで行くことに…

色々ラジオ聴きたい

毎週聴いてるラジオが、オードリーのオールナイトニッポンとハライチのターンなんだけど。 他の芸人のラジオも色々聴いておきたいなと思った。 色々ラジオがあるけど、枠であるやつで有名なのはオールナイトニッポンとJUNKじゃないかな。 どんな番組があるの…

2024年2月に読んだ本のまとめ

2024年2月に読んだ本まとめ。 2024年2月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1256ページナイス数:20ナイス★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://t.co/trnngZ6NaM#bookmeter @bookmeterより — 神矢翔 (@kamiya_S25) 2024年3月2日 2月も目標通り…

オールナイトニッポンJAM

2022年6月20日に開始されたオールナイトニッポンのサブスクサービスで、月額500円。 キャッチコピーは「寝落ちした夜を取り戻せ」 通称ANN JAM 登録して使っているんだけど、使った感想を書いていきたいと思う。 基本的にオードリーのオールナイトニッポンの…

鉛筆の芯

鉛筆やシャーペンの芯に表示されているHBという記号。 芯の硬さだというのは何となく知っているけど、どういう意味なのだろうか。 小学校に入るときに、鉛筆はBか2Bにしてくださいと言われた記憶がある。 今は芯を買うにしても思考停止でHBを購入している。 …

スーツ

普段仕事行くとき、スーツ着てるんですよね。 家では、クローゼットの中にジャケットとスラックスをセットでハンガーにかけてるのね。 全部のスーツにあるわけじゃないんだけど、スーツによっては替えのスラックスもあるんですよ。 ジャケット1着に対して、…

オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">2024年2月18日、「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」に参加してきた。 " data-en-clipboard="true">本当に最高のライブだった。 本気で今まで観たエン…

短編小説新人賞

集英社が主催している「短編小説新人賞」という新人賞がある。 orangebunko.shueisha.co.jp 名前のとおり短編小説が対象で、具体的には原稿用紙25〜30枚の分量。 開催は3か月に一度で、現在募集中なのは第230回。 なかなかの頻度での開催だと思う。 以前は隔…

ザ・ノンフィクションの婚活回~後編

前編がネット上でも話題になった、ザ・ノンフィクションの婚活回の婚活回。 前編は記事書いたけど、今回後編も放送されたからまた記事にしようと思う。 kamiya-syo.hatenablog.com www.fujitv.co.jp 後編も面白かったけど、前編ほどは話題になっていないよう…

人の10年後が見えるときがある

未来が見えるとかそんな大した話ではなくて、ふとその人の10年後の見た目が想像できる瞬間があるっていうね。 あれはどうしてなんだろうな。 何か見る角度とかで少し老けた状態が想像できるからなのか。 でも、そういう見た目の話だけではなくて、その人のこ…

ザ・ノンフィクションの婚活回

この前のザ・ノンフィクションの婚活回がネット上でかなりの話題ですね。 いやー、マリーミーに外れなしだね。 前回のミナミの婚活もメチャクチャ面白かったからな。 www.fujitv.co.jp この番組は、ヤラセとは言わないまでも、時系列いじったり、恣意的な編…

2024年1月に読んだ本のまとめ

2024年一発目の読んだ本まとめ。 2024年1月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2026ページナイス数:70ナイス★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://t.co/hpPwUtZvQ1#bookmeter @bookmeterより — 神矢翔 (@kamiya_S25) 2024年1月31日 冊数は7…

オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム

「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」まで、あと3週間となった。 9月に東京ドームライブに申し込んだという記事を書いたけど、その後当選していたんですよ。 kamiya-syo.hatenablog.com 当選したとブログでは書いていなかったけど、Xでは投稿…

部署異動のご挨拶

部署異動とか退職で去っていく人が、ちょっとしたお菓子配りながら一人ずつ席回って挨拶していくやつあるじゃないですか。 「お世話になりました、これどうぞ」だけだと失礼だと思ってるのか、数ターン話するくだりあるでしょ。 あれがメチャクチャ嫌なんだ…

ドキュメント72時間 年末スペシャル2023

年末に放送されていた『ドキュメント72時間 年末スペシャル2023』を観終えた。 記録によると、観終わったのは1月18日だな。 2023年は番組自体を全然観ていなかったから、初めて観る回ばかりで面白かった。 ランキングは、こちらのサイトをお借りします。 tmb…

年度末に向けて

" data-en-clipboard="true">今日は1月20日。 " data-en-clipboard="true">新年を迎えて、そうなると次は年度末が近くなってくる。 残りは2か月と10日くらいで、出勤日ベースでいくと残り50日を切った。 年度末だから最後まで走り抜けていくぜ、ラストスパ…

Evernoteの有料会員

メモアプリにEvernoteを活用している。 日常のちょっとしたメモや、ブログの下書きや、小説執筆等々、書く内容は色々。 PCとスマートフォンというように複数の端末で同期できるのが良い。 同期可能なメモアプリは他にもあると思うけど、ここ何年もEvernoteだ…

2024年の目標

2024年の目標を記しておく。 12月になったら、達成できたか振り返ってみよう。 ブログ更新 週に2回ブログを更新していく。 月曜日と木曜日を目安に更新していて、 22024年は、月曜日が53回、木曜日が52回の合計105回。 多少ズレても良いけど、回数は守って…

最近のX(Twitter)

Twitterの時代からカウントすれば、自分のTwitter歴はもう14年ほどになるかと思う。 書き込みの頻度は時期によって変わってくるけど、閲覧は常にしてきた。 でも、最近は閲覧の頻度が減ってきた。 この感じで行くと、ほとんど見なくなる日も近いかもしれない…

2023年12月に読んだ本のまとめ

体調は全然良くなってなくて、先週は大変だった。 先月読んだ本のまとめ。 2023年12月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:896ページナイス数:28ナイス★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://t.co/F05415XAOK#bookmeter @bookmeterより — 神矢…