スマートフォン(iPhone)の運用状況

こんにちは。
神矢翔( @kamiya_S25)です。
 
スマートフォンの運用状況について書きます。
 
現在使用中の端末はiPhone7。
2017年の5月から使用中。
auで購入し24か月の分割。

www.apple.com

 

auが更新になるタイミングに合わせてLINE MOBILEに乗り換え。

コミュニケーションフリーの音声通話SIMで5GBを契約。

月額2,220円で、主要SNSが使い放題。

使用回線はSIMロックを解除してsoftbank

 

mobile.line.me

 

格安simに乗り換える際に色々と比較検討したが、決め手となったのはコミュニケーションフリー。

Twitterの使用が結構多いので。

回線をsoftbankにしたのは通信速度が速いという噂だったから。

範囲はドコモの方が広いのかもしれないけれど、ほとんど首都圏からは出ないので範囲については考える必要はないと思っている。

使ってみた感想としては、平日の昼休みの時間帯、仕事帰りの時間帯はやはり遅いと思う。

でも、Twitterでいうと画像の読み込みが遅いなと思うくらいで十分使用に耐えるレベル。

コミュニケーションフリーはかなり助かっていて、データを余らせている状況なので、速度制限になることはなさそうだ。

端末代も支払っていたau時代と比べると、LINE MOBAILEは安くて当然なのだが、それにしても随分と安くなった。

節約を考えるうえで一番大切な、「固定費の削減」に役立っている。

 

自分のiPhoneの履歴としては、iPhoneは5sを2014年の2月頃に使い始めたのが最初なので、iPhone7で2台目となる。

今(2019年8月現在)iPhone7を使い始めて2年3か月ほどで、次に機種変更するときはどの端末にしようか迷っている。

自分のスマートフォンの使い方は、ネットサーフィンとSNSくらいなので、iPhoneはオーバースペックな気がする。

でも、データの引継ぎ等を考えると、iPhoneを使い続けるのも良い気がしている。

 

次のiPhoneにするとしても、とりあえず今の端末はもう少し使えそうなので2019年モデルはパス。

2020年にiPhoneSE2が出るなら是非それに切り替えたい。

自分も手が大きい方ではないので、今のiPhoneのサイズは大きすぎる。

5sの大きさはちょうどよかった。

ネットを見ていると、SE2待望論がたくさん出てくるので是非出してほしいのだが。

もしSE2が出ないとしたら、2020年モデルが出たタイミングで型落ちのモデルを検討しようかと思っている。

 

次の端末購入の際には、一括で購入して引き続きLINE MOBILEを使おうと思っている。

大手キャリアが端末のセールでもやっていればそれでも良いのかな。

今出ている情報だと、2019年モデルのカメラ部分が死ぬほど気持ち悪いので、実際にリリースされるものがどんな感じが注目したいと思う。

 

 

中華スマホも気になっているから色々情報はキャッチしていきたい。

OPPOとかHuaweiとか。

 

ではまた。