【ネットショッピング】Amazonか楽天市場か

こんにちは。
神矢翔( @kamiya_S25)です。
 
 
日本の通販サイトの2大巨頭である、「Amazon」と「楽天市場
日常的にネットショッピングは使う人は、このどちらかを使っている人が非常に多いでしょう。
さて、どちらが使いやすいのか。
ちなみに、自分は今のところはAmazon派。
 
比較する要素はたくさんあるのだけど、今回はポイント還元に絞って考えていきたい。
 

Amazon

Amazonは商品によって貯まるポイントが異なるのだが、大体の商品は1%だと思う。
Amazon Mastercardゴールドの使用でポイントが2.5%つくので、
1%+2.5%で3.5%
 

楽天市場

楽天会員で1倍
楽天市場アプリで0.5倍
楽天ブックスの使用で0.5倍
(今楽天証券の口座を開設中なので、ポイント投資を始めたらさらに1倍になる。)
(楽天銀行も開設中だが、引き落とし口座にすることも検討中、さらに1倍。)
 
現在のところ、自分がいつも満たせる条件がこれくらいで、ポイントは4%
 
ポイントでは、楽天市場の軍配が上がる。
しかし、何かを買おうと思ったときに、Amazon楽天で値段は比較して、ポイント還元も考えて……とやっているとさすがに手間がかかりすぎる。
 
ここでポイント以外の要素が入ってきてしまうのだが、サイトの見やすさはAmazonが圧倒的なので、Amazonの方が使いやすい。
現状、自分はAmazonで買い物することが多い。
 
そして今のところは、新品の本だけは楽天市場で買うようにしている。
新品の本はどこで購入しても基本的に値段が変わらないので、楽天市場で購入してポイントをたくさんもらうようにしている。
 
Amazonはかなり使い倒していて機能もほとんど理解しているが、楽天市場はクレジットカードはかなり前から使っているとはいえ、まだ知らないことも多い。
楽天市場のポイントの要件をさらに満たす可能性もあるし、これから楽天について勉強したいと思う。
 
 
では、また。