使っているキャッシュレス決済サービス3種類の紹介

こんにちは。
神矢翔( @kamiya_S25)です。
 
キャッシュレス決済サービスが乱立しているが、自分は3つのサービスを使い分けている。 
とりあえずこの3つをスマートフォンに入れておけば、どれかは使用できると思う。
 

LINE Pay 

 
LINE Pay はLINEモバイルを使っていることもあり導入。
行政との連携が結構多いような印象。
銀行口座を登録してチャージする方式。
クレジットカードからはチャージできない。
良いところは還元がリアルタイムでされること。
使用するとその場で還元されるので次の買い物ですぐに使うことができる。
このの点は他の2つのシステムと比較して、圧倒的に優れている点だと思う。
 

PayPay

paypay.ne.jp

 

PayPayは大型キャンペーンのおかげで知名度は滅茶苦茶高いと思う。

感覚的には圧倒的に使える店舗が多い印象。

銀行口座と紐づける使い方も、クレジットカードに紐づける使い方もできる。

ただし、クレジットカードに紐づけてカードで決済すると、還元率が0.5%とかなり悪くなるので要注意。

還元率を考えると、銀行口座からチャージして使う方が良い。

カードからチャージできるのは、「Yahoo! JAPANカード」だけなのでその点も注意。

自分は「Yahoo! JAPANカード」は持っていないので、銀行口座からチャージして使用している。

 

楽天ペイ

 
楽天経済圏にいる人は使った方が良い。
こちらはクレジットカードからのチャージが可能、というかクレジットカードを持っていないと使用できない。
自分は楽天カードと紐づけて使用している。
クレジットカードを持っていない人もいないと思うので大丈夫かとは思うが、これはどうなんだろうか。
楽天市場で貯めたポイントを使うことができるので、かなり使いやすいと思う。
個人的には セブンイレブンで使えないのがマイナスポイント。
 
 
自分の使いわけとしては、その時々で還元率が高いシステムを使用している感じ。
「ペイさん@コード決済×お得情報まとめてます」さん ( @QR_LINEPAY_LIFE)Twitterを参考にしている。
 

 
こういう感じでお得な情報をお知らせしてくれるので、とても重宝している。
 
そういえば、JPQRはどんな感じなのでしょうか。
これで、使えるシステムを確認するという作業はなくなるのでしょうか。
 
元々店舗での買い物でもクレジットカードを多用していて、ほとんど現金を使用していなかったが、キャッシュレス決済サービスを導入してからコンビニに行く際などは財布を持たなくなった。
どんどん身軽になっていく気がする。
 
 
では、また。