JRE CARDを作った話

こんにちは。
神矢翔( @kamiya_S25)です。
 
この度「JRE CARD」を作成した。
 
世間ではキャッシュレスがどんどん進んでいる。
自分の中でもこれだけキャッシュレスが進んでいる中で、どうにかしたいなと思っていたのがSuicaのチャージ。
駅で現金をチャージするなんて非効率極まりない。
そこで、Suicaオートチャージができるクレジットカードを探していた。
ビューカードはいくつか種類があるのだが、候補にあがったのはJRE CARD:ビューカードビックカメラSuicaカード:ビューカードの2つ。

 

2つの比較

Suica定期券

JRE CARD」の強みは何と言っても、Suica定期券をクレジットカードを一体型にできるところ。

ビックカメラSuicaカード」はSuicaは内臓できるのだが、Suica定期券は一体型にできない。

自分はSuica定期券を使っているので、2枚持ちをする必要がある。

 

年会費

JRE CARD」は初年度無料で、次年度以降は477円+税

ビックカメラSuicaカード」は初年度無料で、次年度以降も1度でもクレジットカードの利用があれば無料になるので、実質無料。

 Web明細を使用すると、月に50ポイント、1年間で600ポイント付与されるので、「JRE CARD」の年会費もペイできる。

 

 

悩んだ末に、Suica定期券一体型が決め手になり、「JRE CARD」にすることに!

 

審査状況

8月12日(月) 昼頃申込

オンラインで口座まで登録した。

ネットで審査のスピードを見ると大体1週間くらいだという。

 

8月16日(金) 審査通過

 

 8月18日(日)  手元に届く

 

本当に手元に来るまで一週間かからなかった。

素晴らしい。

 

先ほど駅に行き、定期券機能情報を書き込んできた。

前に持っていたSuica定期券の情報をJRE CARDに移し替えた。

元のSuica定期券は回収され、デポジットの500円が現金で戻ってきた。

思えばこのSuicaとも10年以上の付き合いだった気がする。

券面に以前の定期経路が薄く残っていたりする。

JRE CARDは5年が期限だから、こんな風に汚く残ったりはしないんだろうな。

 

 

これでSuicaのチャージもポイント付くようになったから、ポイントなしでお金を動かすこともかなり減って、自分のキャッシュレス化もかなり進みそうである。

あと、自分の出費で大きいのは家賃だな。

これも少しでも得をするような運用にしたい。

 

では、また。