数学検定結果

最近だいぶ冷え込んで、すっかり冬という感じですね。

受検と解答の発表で記事を書いた数学検定。

この度合格発表がありました。

 

kamiya-syo.hatenablog.com

 

kamiya-syo.hatenablog.com

 

結果

無事合格した。

解答の発表で受かってるとは思ってたけど、正式に合格と出ると安心するね。

これはWEB合否確認で、点数とかは正式な合格通知が郵送されないとわからない。

3級受かったら、一応中学で学ぶ教科書レベルの内容は身に付いたということで良いのではないでしょうか。

これより上の級受けるのは高校の内容にも入るし、結構難しいんじゃないかと思う。

 

 

Xにも投稿したら、数検の公式アカウントがいいねつけてくれた。

 

漢字検定

数学検定の結果も出たことだから、次は漢字検定2級に向けて勉強をし始めている。

漢字検定は3級を取得しているから、スムーズに進められるんじゃないかと思っている。

問題集はネットで評判が高かったこれ。

 

 

過去問としてこちらも購入。

 

とりあえずどれくらいできるかなと思って、過去問1回やってみた。

全然点数足りなかったから、これからの勉強で頑張ります。

 

検定を受けると生活にハリが出る気がする。

勉強やっているときもそうだし、受けて結果待ちの間も楽しみができて活力が出てくるみたいな。

英語検定も興味はあったけど、面接もあって大変だなと思っていたら「英検S-CBT」というやつがあるらしい。

スピーキングは録音すれば良くて、1日で全て終わるみたい。

これだったら3級受けてみようかな。

漢・数・英そろいぶみできる。

とりあえず全部3級以上ってことで(笑)