チャットモンチーのアルバムを聴いた。

最近チャットモンチーのアルバムを全て聴いた。
知ってる曲はたくさんあったけど、きちんとアルバム単位で聴いたのは初めて。
フルアルバムを7枚リリースしているので、今回全て聴いてみた。
結論、そこまでハマらなかったんだけど、好きな曲をメモしておきたいと思う。
結局、『耳鳴り』『生命力』『告白』で初期3部作って感じで、ここまでがバンドの全盛期って感じなのかな。

 

1 耳鳴り(2006年)

記念すべき1stアルバム

 

東京ハチミツオーケストラ

恋の煙
恋愛スピリッツ

www.youtube.com

 

ハナノユメ

2 生命力(2007年)

アルバムとしては『耳鳴り』よりこっちの方が好きかな。
「シャングリラ」が一番有名だけど、個人的にはこの2曲が好き。
 
真夜中遊園地

3 告白(2009年)

染まるよ
圧倒的名曲でチャットモンチーの中で一番好き。
アルペジオの破壊力がすごい。

4 YOU MORE(2011年)

シングル曲ゼロで全体的に地味な印象。
このアルバムを最後にドラマー高橋久美子が脱退。

5 変身(2012年)

このアルバムからツーピースバンドとなった。
シングル曲を5曲収録。
正直そんなに惹かれる曲はなかった。

6 共鳴(2015年)

隣の女
Bメロのラップっぽいところ好き。

 

楽園天国

www.youtube.com

7 誕生(2018年)

打ち込みである「チャットモンチー・メカ」スタイルで制作されたとのこと。

何となくここまで色々なスタイルに変化させたなら、やり切ったから解散ていうのもわかるかな。

打ち込みだけどラフな仕上がりで、ずっとファンの人は聴くのかもしれないけど、そうじゃない人はなかなか厳しい気がする。

 

初期の曲はちょくちょく聴くことはあるかなって感じかな。