テレビ買った(Hisense 65E7H)

以前、テレビ購入の検討をしているという記事を書いた。
この記事の段階では、実際に購入するのは先の話で検討だけしているというような状態だった。
しかし、先日いよいよ故障か?という事態になった。
テレビをつけると画面が映らず、音だけ鳴る状態。
配線の接続が悪いのかと思って、色々繋ぎ直してみたが改善しなかった。
画面をよく見ると、全くなにも映っていないわけではなくて、とても薄く映像が映っている。
調べてみると、バックライトの不調のようだ。
このテレビは先日丸9年を迎えて、10年目に突入している。
そろそろ故障してもおかしくはない。
コンセントを抜いてしばらく休ませると良いというのを見てやってみたら、何とか回復した。
しかし、そろそろ寿命なのは間違いない。
今回は何とか回復したが、完全に壊れるのも時間の問題な感じがしたので、本格的に新しいテレビの購入に向けて動き出した。
 
買うならこれと目をつけていた機種があった。
前回のブログでも書いたハイセンスのU7H

 

もしくが、性能は同じでスタンドの形が違うだけのE7H

金額は、11月21日時点で、

65U7Hが、121,572円

65E7Hが、128,000円

別にこだわりはなかったので、多少安い65U7Hにしようかなと思っていた。

折しもブラックフライデーの時期だったので、どちらかの機種が安くなるかもしれないと思い、11月22日からの先行セールの開始を待った。

 
そして先行セール開始。
金額は、65U7Hはほとんど変わらず

65E7Hが、なんと99,800円

セール前は128,000円だったから、3万円のディスカウント。
keepaで見ても、Amazonの全期間で一番安い。
これはお買い得だ。
すぐに注文した。
 
最短翌日の配送も可能であったが、設営もお願いするので直近の休日に日時指定。
当日はあっという間に設営してもらった。
前のテレビが32型だったので、65型に大きさにはインパクトがある。
画質的にはネット配信の4K映像等を観ると、やはり素晴らしいと思う。
元の画質が良くないせいもあると思うが、地上波はあまり綺麗だとは思わなかった。
画面が大きくなった分粗が目立つのか、前の32型と変わらないような印象も受ける。
ネット動画に関してはApple TVを繋いで観ていたのだが、TVerは観ることができなかった。
65E7HはTVerも観ることができるので嬉しい。
とりあえずM-1の準々決勝の動画を観て投票したいと思う。
 
以前は、レコーダーで録画していたのだが、テレビの身長を機にHDDも購入してこちらで録画することにした。
大容量の6TBを購入したのだが、自分が購入した直後に6TBはラインナップから消えてしまったのでラッキーだった。

ブルーレイレコーダーはBDを観るとき専用になると思う。

耐震に関しては、穴を開けるのは嫌だったのでこちらで対策。

 

テレビ購入を機に色々観てみようという心境になっている。