テレビ購入の検討

自宅のテレビが購入後、もうすぐ丸9年になる。
ちなみに機種はこれ。

買ってから時間も経っているし、画面も小さいから買い替えを検討している。

今は引っ越しもしていて、購入時の部屋より広くなっている。

テレビはインテリアの中心になる感じもあるから、部屋全体が貧相な感じにもなるから買い替えたい。

検討にあたって自分なりに調べたから、記事にしておこうと思う。

画面サイズ

どれくらいの画面サイズが良いのか調べてみると、こんな感じらしい。

jp.sharp

8K/4Kテレビだと、だいぶ画面に近くて良いみたい。

あんまり近いと目に悪そうだけど、どうなのだろうか?

ソファからテレビ台まで測ってみると、短く見積もっても2.5mくらいは距離とれそう。

4Kだったら、距離的にはどのサイズでもクリアできるけど、あまりに大きすぎると圧迫感があるし、60型くらいが良いのかな?

ちょっと調べてみると、60型のテレビはSHARPしか作ってないらしい。

大きさ的に中途半端で、他のメーカーも作っているのだと55型か65型になるらしい。

色々調べてると、65型が良さそうかな。

 

液晶か、有機EL

有機ELって聞いたことはあるけど、どういうものかはよく知らなかった。

www.sony.jp

有機ELは、

有機ELテレビは有機物が自ら発光する現象を利用して画面の明るさを調整しています。バックライトが無く完全な黒を実現できることから、コントラストの高い映像を描き出します。

 

 

液晶テレビは、

液晶テレビはバックライトから放たれる光で画面の明るさを調整する仕組みになっています。
自発光の有機ELテレビに比べると、黒の沈みでは差が出てしまいますが、その分明るめの映像を映し出すのに長けています。

 

有機ELの方が間違いなく性能は良いんだろうけど、圧倒的に値段が高い。

有機ELはサイズが大型しかないのもあって、今のところ主流にはなっていないよう。

画質に特にこだわる映像好きな人とかが、有機ELを選ぶのかね。

自分はそこまでのこだわりはないから、液晶で十分かな。

 

画質

4Kとか、8Kとか、フルHDとか聞いたことはあるけど、内容は全然知らなかった。

corporate.wowow.co.jp

フルハイビジョン(フルHD)の水平1920×垂直1080画素に対して、4Kの解像度は水平3840×垂直2160画素となり、フルハイビジョンの4倍の画素数を持っている。

4倍はなかなかすごいな。

さらなる次世代の規格「8K」は4Kを超える高解像度の7680画素×4320画素、フルハイビジョンの16倍になる。

8Kはとんでもない。

有機ELと同じで、映像好きのためって感じなのかな。

 

以上を踏まえると、

  • 65型
  • 液晶
  • 4K

って感じになるのかな。

Amazonで調べるとここらへんは、10万を切る感じだけどどうだろうか。

 

 

ここら辺は、4K対応の中で一番リーズナブルなグレードかな。

ハイセンスはなかなか、良さそうな感じする。

グレード的には、こんな感じの順番みたい。

U8Kシリーズ

U9Hシリーズ

U7Hシリーズ

A6Hシリーズ

 

E6Gは、A6Hシリーズの型落ちで、ネット限定モデルみたいな感じだな。

U7HシリーズはAmazonだとE7Hになって同等のようだ。

 

金額みると、これが妥当な感じで欲しくなってきた。

一応、判断する軸は定まったから引き続きリサーチしとこうかな。