【CDレビュー】Heading for Tomorrow/Gamma Ray【全曲コメント】

久しぶりにCDのレビューをすることにする。

Heading for Tomorrow/Gamma Ray

Heading For Tomorrow

Heading For Tomorrow

Amazon

 

1990年発表の、GAMMA RAYの記念すべき1stアルバム

ボーカルはラルフ・シーパース。

時系列的には、カイ・ハンセンがハロウィンを脱退したのが1989年1月1日。

脱退理由は、色々なねじれとカイ自身の健康上の理由(肝臓疾患)等々。

その後、大学で音楽理論を学び、1989年下旬に録音開始して、発表が1990年2月26日。

ハロウィンを脱退して作るアルバムはどんなもんだ?という注目を集めた作品ということになる。

 

1    Welcome

アルバムのオープニングを飾る短いインスト曲。

まあメタルの様式美ということで。

期待感は非常に高まる曲。

 

2    Lust For Life

ジャーマンメタルらしい疾走曲。

このアルバムのキラーチューンと言って良いでしょう。

ロディアスなんだげど、シンフォニックに行きすぎず、メタルの勢いを残しているところがジャーマンメタルって感じかな。

サビの「Live - Life - Easy」は盛り上がる。

ラルフのハイトーンボイスが冴え渡っていて、特に間奏明けのハイトーンしびれるね。

 

3    Heaven Can Wait

続けてカッコいい曲が続く。

こちらはパワーメタルではないけど、キャッチーでポップな感じの曲。

カイ・ハンセンのメロデイセンスは本当にすごいと思う。

4    Space Eater

無機質なリフで、怪しい感じがするハードロック的な曲

個人的には曲名どおり宇宙を感じる。

ちょっと地味目な曲かな。

 

5    Money

たまに見せるコミカルさはハロウィンから継続している。

特にAメロの歌メロがディズニー映画みたいだと思う。

間奏明けのところはなんなんだ?

だいぶネタ曲扱いだね。

 

6    The Silence

感涙バラード。

劇的な感じとか、QUEENっぽいところもあるのかな。

まあ、QUEENに関してはこの後まんまな曲が出てくるから。

メチャクチャ良い曲だけど、途中のパーカッシブな方向に行く展開は好きではない。

 

7    Hold Your Ground

ちょっとダサいかな。

これもちょっとコミカルなんだよな。

悪くはないと思うけど、何度も聴きたいとは思わない。

 

8    Free Time

ハードロック的なキャッチーな曲

カッコいいけど、Gamma Rayこういうのはあんまり期待してないんだよな。


9    Heading For Tomorrow

14分に及び長尺の曲。

まあ、Helloweenの『Keeper of the Seven Keys』を彷彿とさせる。

でも、こっちの方が一段落ちるかな。

長すぎてダレる感は否めない。

特にあんまり工夫がない静かになるギターソロ。

冒頭の勇壮なメロディはかっこいいけど、いきなりQueenの『The Prophets Song』そのまんまだからね。

これはあからさま過ぎるかな。

10    Look At Yourself

Uriah Heepのカバー曲

原曲はハモンドオルガンのリフが印象的だけど、メタルバージョンにしたっていう感じ。

 

まとめ

2 Lust For Life、3 Heaven Can Wait、6    The Silence

など良い曲はあるけど、全体通して個人的にはあまり良いアルバムだとは思わない。

基本的にラルフ在籍期のアルバムは、曲があんまり好きじゃないんだよね。

歌唱力ではカイ・ハンセンは劣るかもしれないけど、曲は4th以降の方が好き。