シェアサイクルでのトラブル

シェアサイクルをたまに利用する。

コンビニ等のポートに停まっている、赤い電動自転車である。

30分165円で利用できるので、たまに乗る程度なら随分お得だと思う。

都内で電動自転車を30分も漕げばかなりの距離を移動できる。

 

普段は自宅から徒歩7分のコンビニで借りている。

もう少し家の近くにポートがあれば良いとは思う。

先日アプリを見ていると、新しいポートが誕生していた。

新しくできたマンションの敷地内にポートも新設され、そこが徒歩6分なのでコンビニより少し近くなった。

 

利用する際にはアプリで予約をするのだが、結構利用率が高くて借りられない場合もあるので、シェアサイクルに頼り切るのはなかなか不安ではある。

 

土曜にも、出先から帰るのに利用した。

アプリで空き状況をみると、現在地近くのポートには1台しか空き車両がなく、バッテリーも3段階中のレベル1しか残っていなかった。

それしか空いていないので選択肢もないし、10分程度の自宅に帰るだけなので、そのまま利用することにした。

 

実際に借りてみると、バッテリーは相当に少なく残り数パーセント程度だった。

不安に思いながら利用していたが、バッテリーがなくなることなく、マンション下のポートに到着することができた。

ほっとしながら、ポート内に自転車を停めて施錠をした。

施錠した後、自転車に付いているパネルのボタンを操作することで返却手続きが行える。

返却が完了するとメールで通知も来る仕組みになっている。

しかし、この日は施錠をした後にパネルのボタンを押しても一切反応がない。

おそらくバッテリー切れでパネルがが反応しないのだと思う。

移動中にバッテリー切れが起きなくても、とんだ落とし穴があった。

このままだと返却することができず、ずっと借りている状況になってしまう。

施錠だけしてポートに駐車しておくと、返却手続きをしなくても一定時間後に自動で返却になった、という経験はあったが、今回はパネルが全く反応していないのでそうはならないと思う。

とりあえず借りっぱなし扱いは避けたく、返したという意思表示はしなければならないと思い、アプリの問い合わせフォームから業者に連絡することにした。

アプリの入力は結構面倒だった。

車両番号の入力は現物が目の前にあるから良いものの、乗車したポートと返したポートの入力にあたって、名称や番号を調べなければならず大変苦労した。

何とか連絡を終えると、そのまま家に帰った。

たまにアプリをチェックすると、自転車はずっと利用中になっていた。

次の日になって、そのまま借りっぱなしになっていたら、今度は電話しようと決意し寝ることにした。

 

翌朝、アプリを確認すると、朝5:17に返却したことになっており、利用料金は5940円になっていた。

30分165円なので、18時間ほど借りていることになる。

30分以内に返しているので本来であれば165円で済むところを、5940円も取られるのはたまったものではないので、すぐに電話をすることにした。

 

・昨日、バッテーリー切れで返却処理ができなかった。

・すぐに問い合わせフォームから、状況を報告した。

・問い合わせの返信がなく、本日アプリの利用履歴を確認すると、18時間借りていたことになっていた。

 

利用した自転車のナンバーを言い、状況を調べてもらうと確かにバッテリーが切れているとのこと。

メールの返信が遅れているが、申告通り利用履歴も修正するとの回答をいただいた。

その後、利用履歴も修正され、メールの返信もあった。

無事解決ということになった。

 

バッテリーの少ない車両はできるだけ避けた方が良い。

しかし、いつも潤沢に車両の在庫があるわけではないのが、悩ましいところだ。

アプリ上でバッテリー残量は確認できるのだが、3段階での表示なので、レベル1が、残り1%なのか、20%くらいはあるのかがわからないのが難しい。

 

使いたいときにいつも不自由なく使えるくらいさらに車両が増えると良いな。

あと、自分の家の近くにポートができてほしい。