ヘヴィメタル初心者におススメする10曲

こんにちは。
神矢翔( @kamiya_S25)です。
 
僕は音楽の中でヘヴィメタルが一番好きです。
そこで、最近メタルを聴き始めたという人にオススメしたい曲を選んでみようと思います。
こういうのは、どういう観点から紹介するか迷う。
結構このテーマでブログを書いている人たちがいるから、参考に見てみたんだけど本当に十人十色。
一口にメタルといっても範囲がとても広いから難しい。
だからメタルの幅広さが感じられるように、幅広く網羅するという観点から一応〇〇枠ってって感じで選んでみました。
メタルファンが見ると、あれが入ってないじゃないかっていうのがあると思うけど、ご容赦ください。
 
 

1.Aces High/Iron Maiden

 
正統派メタル枠
 
ヘヴィメタルサブジャンルとして〇〇メタルって呼ぶことが多いけど、Iron Maidenは
メタル前に何もつかない所謂「」つきの「ヘヴィメタル」。
正統派メタルと呼ぶことも多い。
荒々しさ、勇ましいなメロディ、ツインギターの絡み等々、
メタルのカッコよさが詰まった1曲。
 

2.The Hellion~Electric Eye/Judas Priest


Judas Priest - The Hellion / Electric Eye (HQ)

 

正統派メタル枠2 

 

これで2曲使ってるから、10曲と言いながら11曲じゃないかという感じですが、これは2曲でセットです。
この曲が収録されている『Screaming for Vengeance』はメタルの世界では教典と言われるほどの名盤です。
アルバムの冒頭を短いインストで始めて、2曲になだれこむ構成はこの曲の影響が大きいと思います。
この曲はとのかくリフですね。高揚感を感じる素晴らしいリフです。

 

3.Angel of Death/Slayer 


Angel of Death by Slayer with lyrics!

 

 

スラッシュメタル
スラッシュメタルというジャンルを体現しているかのような楽曲です。
切り刻むリフからの金切りシャウト。
疾走し続ける楽曲が、メタルの印象に合致するのではないでしょうか。
ギターソロはほとんど破綻寸前の危ういところをギリギリで踏みとどまるカッコよさ。
AnthraxMegadethMetallica、そしてこのSlayerでスラッシュメタル四天王と呼ばれています。

 

4.Eagle Fly Free/Helloween


Helloween - Eagle Fly Free

 メロディック・スピードメタル枠
このジャンルの創始者であるドイツのバンド。
Slayer から一転して、爽やかでキャッチーなメロデイ。
疾走、ハイトーン、キャッチーと完璧に揃った1曲。
 
 

5.Take the time/Dream Theater  

プログレッシブ・メタル枠
メタルには頭悪そうな曲も多いけど、これは知的。
変拍子を絡めた複雑な楽曲が多いバンドだけど、この曲はサビがキャッチーでとても聴きやすい。
もっとえげつない曲もあるので、これ系が気に入ったら色々探してみると良いと思います。

6.Far Beyond The Sun/Yngwie Malmsteen

 
ネオクラシカルメタル枠 
ロックギターの歴史は彼以前以後と呼ばれる。
クラシック音楽とロックの融合は彼以前から試みられていたものではあるけれど、ここまで高めたのはイングヴェイの功績。
この曲はインストだから、一層クラシカル感を楽しむことができるでしょう。
 
 

7.Stargazer/Nightwish


Nightwish - Stargazers

 

シンフォニックメタル枠 

フィンランド出身のシンフォニックメタルバンド。

どの曲を選ぶか迷ったけど、自分が好きな曲にしました。
このバンドは今ボーカルが3代目なんだけど、この曲は初代のターヤ・トゥルネン時代の楽曲です。
ソプラノボイスで歌い上げるボーカルがたまらない。
 
 

8.Enemy Within/Arch Enemy


Arch Enemy - Enemy Within (lyrics)

 
2代目ボーカルのアンジェラ・ゴソウが歌う1曲。
この邪悪な声でなんと女性です。
ジャンル名で勘違いしがちなんだけど、メロディックデスメタルで「メロディック」なのは基本的にはギターだと思います。
ボーカルをメロディックにするとデスメタルからは外れていくからね。
 

9.(Sic) /Slipknot

 
ニューメタル枠 
このバンドはジャンルが難しいけど、ニューメタルということにしました。
正直、これはメタルじゃないと言う人も結構いるから、メタル聴きますって言ってSlipknotの名前を挙げるのは得策ではないと思う。
色んなヘヴィな音楽を飲み込んだ感じの音だと思います。
Slipknot好きなら、メタルコア系とかの方が気に入るんじゃないかな。
 

10.蒼き独眼/陰陽座


「蒼き独眼」(MV)

 

国産バンド枠

自分が 一番好きなバンドだから入れました。

正統派なリフ、男女ツインボーカル、ツインリード

これぞ陰陽座という感じの楽曲です。

初めて陰陽座を聴く人にはこの曲をおススメします。

 

 

 

こんな感じで10曲紹介してみました。

当然、10曲だとヘヴィメタル の歴史を細かくは辿れない。

かといって、好きな曲10曲集めたという感じでもなく中途半端になってしまったと思う。

次やるなら○○メタルの10曲とか、もう少し範囲を狭めて選んだ方が面白いかもしれない。

 

それでは、さようなら。