今浪隆博のスポーツメンタルTV

元ファイターズ、スワローズでに所属していた今浪隆博YouTubeチャンネルをよく観ている。

 

www.youtube.com

 

現役時代はバリバリのレギュラーという感じの選手ではなくて、色々なポジションを守れるユーティリティープレイヤーで、1軍半という感じの選手。

動画の内容も2軍の話をしたり、レギュラーじゃないからこそ話せる内容も多くて面白い。

このチャンネル発信で「今浪クラス」という言葉があるんだけど、これくらいのクラスの選手の実態みたいなところが面白い。

この動画で「今浪クラス」が定義されているけど、実際のところは「今浪クラス」ってメチャクチャレベル高い。

www.youtube.com

 

なによりこのチャンネルのすごいところは、純粋に話がメチャクチャ上手いところ。

ほぼトークのみで構成されてるのに、編集ほとんどなしで作られている。

しかも人当たりがすごくいい。

プロ野球選手で話が上手い人でも、まだ尖っているというか、怖い雰囲気出している人もいるじゃないですか。

そういう人とは違って、柔らかい空気感がある。

このトークスキル+人柄だったら、プロ野球選手以外の仕事をしていたとしても成功しただろうなという感じがする。

言語化能力もすごく高くて、色々考えて野球やってきたんだなって感じがする。

ドラフト下位指名で、体格にも恵まれない中でプロで10年以上やってきたって実績からも頭使ってやってたんだなっていうのがわかる。

 

動画は一人しゃべりではなくて、声だけ出演する通称「天の声」がいる。

高校の野球部の同級生らしい。

この人がまた素晴らしい。

同級生という関係性からのイジリも絶妙で、普通に結構失礼っぽいこと言ってるんだけど、上手く放り込んでたり。

トークの中での質問も絶妙で、視聴者が知りたいことを追加で訊いてくれたり、今浪さんの回答が訊きたいことと微妙にずれてるような時も軌道修正がメチャクチャ上手。

顔出しはしていないんだけど、今度開催される書籍発売記念のトークライブでは、顔出しでトークするらしい。

トークライブはチケットもうないんだけど、本は買って読んでみようかなと思っている。