【書籍レビュー】ブログ飯【書評】

2013年発売の本。
今は2023年だから、10年前の本ということになる。
なぜこのタイミングでこの本という感じだけど。
有名な本だからタイトルは知っていた。
今回たまたまKindle Unlimitedで見つけたから、この機会に読んでみることにした。
 
筆者は、サラリーマンを辞めた後、ブログで生活しようとしたけど、なかなか上手くいかない。
そんな中、Xperiaの解説ブログが大当たり!
他機種のスマホの解説ブログにノウハウを水平展開して運営して、一つの勝ちパターンを構築。
そこからブログで飯を食えるようになる。
 
自分が読んで気になった点を箇条書きにしてみる。
  • テーマと目的
  • 日記は飯を食えるブログには成り得ない
  • わかりやすい文章を書く
  • ブログは継続が大切
  • 書く時間の捻出方法
  • ネタの作り方
  • 人と違うことに価値がある
  • 小手先のテクニックではなく、根っこを鍛える
  • 複数のカテゴリに属する
  • センスは努力で養える
  • 一記事一記事に全力投球する
  • ブルーオーシャンは創り出すもの
 
プロブロガーって一時期よく聞いたけど、最近あんまり流行らない気がする。
2023年現在は、ブログで稼ぐっていうのはある意味定着して、そんなに人目を引くものでもないってところかな。
2013年はまだプロブロガーに目新しさがあったと思う。
ブログ界隈に一番勢いがあったのは、この数年後くらいかな?
プロブロガーの代名詞感もあるイケダハヤトが高知に移住したのが2014年で、仮想通貨バブルでイキッてたのが、2017年か。
イケダハヤトも今何してるんだろう?
社畜サロンとかあったね。
Twitterでブロックされてるからよく知らない。
 
少し話が逸れたけど、2013年はプロブロガーの黎明期だと思う。
今となっては、ブログで収益を上げる仕組みとか、ブログに対する姿勢とか、もう出尽くしているから、大したこと書いてないように感じるところもある。
でも、これが2013年に出た本だと考えると貴重な情報だと思う。
 
稼げるブログというのは、基本的にジャンルを特定した所謂「特化ブログ」が多い。
逆にジャンルを限定しないで色々な記事を書くのが「雑記ブログ」。
「雑記ブログ」の方が運営者のキャラが必要だから、難易度が高い。
そういう意味ではイケダハヤトはすごいね。
最初のほうはゴリゴリに「雑記ブログ」だったからね。
 
このブログは稼ぎたいとか考えてないから、「雑記ブログ」で書きたいと思うことをまったり書いていきたいと思う。