月ごとに読んだ本をまとめた記事を作ろうと思う。
読んだ本は読書メーターで記録している。
2023年9月は6冊読んだ。
1.ナナメの夕暮れ/若林正恭
Kindleで購入。
第二弾エッセイ集
第一弾の『社会人大学人見知り学部 卒業見込』は読んだことがあったんだけど、オールナイトニッポン聴いてるから他や本も読んでみようと思って、読むことにした。
本当に自分自身とよく向き合ってるんどなと感心した。
2.天才はあきらめた/山里亮太
Kindleで購入。
こちらも若林繋がりで、「たりないふたり」を一緒にやっている南海キャンディーズの山ちゃんの本。
『だが、情熱はある』の原作3作を全部読んだことになるんだけど、ドラマ観てないんだよね。
オードリーのラジオで話してるから、何となく内容を想像している感じ。
3.表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬/若林正恭
Kindleで購入
若林正恭の著作を網羅しておきたいなと思って、読むことにした。
キューバの旅行記+書き下ろしの「モンゴル」「アイスランド」「コロナ後の東京」
3泊5日でこれだけの紀行文を書けてしまう能力がすごい。
紀行文を読んだ経験があまりないんだけど、村上春樹の『ラオスにいったい何があるというんですか? 』は記憶に残っていて、読み返したくなった。
4.教養としての宗教事件史/島田裕巳
結構前から読んでたんだけど、途中で他の本を読んだりしてしまってようやく読了。
正直イマイチだったかな。
世界各地、全時代の出来事を広く浅くって感じなんだけど、浅すぎてよくわからないというのが正直なところ。
自分の知識不足もあるんだけど。
5.ブログ飯/染谷昌利
Kindle Unlimited
単独で記事作ったので、そちらを見てください。
すごく良かったから記事書こうと思ったわけではなくて、何となく書こうと思ったんだよね。
6.運転者 未来を変える過去からの使者/喜多川泰
Kindle Unlimited
作品も作者も全く知らなかったけど、結構面白かった。
自己啓発本的な内容を、小説仕立てにした感じかな?
作者を調べてみると、なかなか怪しげな人だ。
2023年10月に読む本は、今のところ1冊も積読がない。
Kindle Unlimitedで探してみるのと、既読を読み返してみようかな。