土曜日の深夜に感受性

神矢翔( @kamiya_S25)です。  
 
金曜日の深夜、いや日付が変わって土曜日。
ダイニングテーブルに着き、iPhoneで文章を書く。
一週間大した仕事もしていないけれど、金曜日の夜に帰宅するととても安心する。
住宅街にある自分の家はとても静かだ。
どこかで高音が聞こえてくる。これは自分の耳鳴りだろうか。それとも虫の声だろうか。
 
感受性は強い方が良いのか?
それはどちらとも言えないが、感受性が強いかどうかはどう判断するか。
感情はただ感情としてだけ存在する。
しかし、それだと自分以外の人には伝わらない。
感情を外部に伝えるには、何らかの手段を用いなければならない。
例えば、言葉、文章、音楽、絵画などなど。
どの手段を使ったとしても、感情は変換されて感情そのものではなくなる。
この変換作業が上手い人が感受性が豊かな人と呼ばれる。
豊かな感受性を持っていても、変換作業が下手な人は鈍感な人だと思われるかもしれない。
逆に、変換作業が上手いだけで感受性は豊かではない人もいるかもしれない。
結局のところは伝える能力が上手い人が評価されるんだ。