オールナイトニッポンJAM

2022年6月20日に開始されたオールナイトニッポンのサブスクサービスで、月額500円。
キャッチコピーは「寝落ちした夜を取り戻せ」
通称ANN JAM
 
登録して使っているんだけど、使った感想を書いていきたいと思う。
基本的にオードリーのオールナイトニッポンの聴取にしか使ってないから、ANN JAMオードリーを聴いての感想かな。
 

更新ペースが遅い。

最新回は一週間後の土曜日に更新される。
radikoのタイムフリーが一週間聴けることを考えると、radikoで聴けなくなったタイミングで更新されるからこれは良いと思う。
問題は過去の放送。
土曜日の最新回の更新に合わせて、過去の放送が2回分更新される。
過去の放送を順次更新しているみたいなんだけど、現在到達しているのは第165回2012年12月29日の放送分。
639回2022年4月2日以降はラインナップされているので、166回から638回での473回分は聴くことができない。
週に2本更新されるとすると、473回分が更新されるまで236週かかる計算になる。
1年が52週とすると、4年半か。
もう少しペースが上がらないとちょっと厳しいと思う。
東京ドーム関連の神回大特集で入っていた放送回は聴くことができるから、マイナス10回分くらいにはなるかな。
 
 

エンディング曲の差し替え

オードリーのエンディング曲はThe FratellisのA Heady Tale。
この曲のワクワクするようなイントロに乗せて、若林の「えー、エンディングですけども」に馴染みがある人も多いと思う。
この定番が、権利の関係だと思うけど、オープニングと同じBITTERSWEET SAMBAに差し替えられている。
番組の内容には関係ないんだけど、これはガッカリポイントだなと思う。
 

一度中断すると最初からになってしまう

一気に1時間40分は聴けないことが多いから、中断することもあるんだけど、一回止めると聴いている途中の番組は残っているんだけど、最初からになってしまう。

聴いていたところまで戻すのが結構大変。

中断するときは、スクショを取ってどこまで聴いていたか確認できるようにしている。

これはかなり不便だと思う。

 

ラジオについてはYouTubeにメチャクチャアップロードされちゃってる現状がある中で、お金払って聴く人はしっかり対価を払おうといって想いがあると思うんだけど、もうちょっと更新ペースを上げてくれないとお布施的な感じになっちゃうなと思った。