年度末に向けて

今日は1月20日
新年を迎えて、そうなると次は年度末が近くなってくる。
残りは2か月と10日くらいで、出勤日ベースでいくと残り50日を切った。
 
年度末だから最後まで走り抜けていくぜ、ラストスパートだ!、という気分には当然ならない。
早く今年度が終わらないかなという気持ちで一日一日をやり過ごしていく感じ。
自分が組織に貢献できていない自覚があって、早く今年度を終わらせて一区切りつけてしまいたい。
令和5年度が終わっても次の日からは令和6年度が始まるから、令和5年度をやり過ごしてもあまり意味はない。
しかし、新年度は何かリセットされた感じがして色々許されるような気がして、新年度を待ち望んでしまう。
人事異動があったりして、周りが慌ただしい雰囲気になって、その雰囲気に紛れて自分も目立たなくなる。
1月に入るときにも若干のリセット感はあるんだけど、仕事は年度で動いているから4月には及ばない。
仕事によっては、決算の月とかでこういった感覚になることもあるのだろうか?
 
日々カウントダウンをしながら、令和5年度をやり過ごしていく所存である。
カウントダウンしていると、一日一日しっかり生きたような気がしてくる。
実際は息をひそめて日々をやり過ごしているだけなのだが。