M-1グランプリ2023感想

M-1グランプリの決勝が終わった。

一応感想書いとこうと思う。

決勝進出者が決まった時も記事書いたし。

 

kamiya-syo.hatenablog.com

 

1 令和ロマン  

648点
トップバッターで最終決戦残って優勝。
メチャクチャ漫才研究してるのは知ってたけど、このインタビュー読むと優勝も必然化と思う。

korekara.news

 

令和ロマンはすごく漫才を俯瞰で見ていて、研究熱心で研究の成果を反映したネタを作れて、しっかり演じられる。

メチャクチャ才能があって、面白いんだけど、自分が信じた漫才をやるのもカッコいいんだよな。

本人もこのインタビューでこう言ってるけどね。

――本当に考察に余念がないですね。そこまでシミュレートして臨む人は少ないのでは?

誰もやってないからいいと思うんですよね。というか、ほかのファイナリストには考えないでほしいんです。漫才師として「これが自分たちの中でいちばん面白い」って漫才を信じてやり切っていただきたい。その邪魔には絶対にならないようにしつつ、自分は流れの中でウケているものの逆をやろうと思ってます。こういうことを言うと戦略的だとか思われるし胡散臭いでしょうけど、そういう部分が自分の強みで実際本当にやりたいことなんです。信じてもらえないかもしれないけど、どうあがいてもそうだから。

 

 

2 シシガシラ

627点
敗者復活からの進出。
敗者復活でやってたネタの方が面白かったけどな。
歌ネタだから避けた?
 

3 さや香

659点
ホームステイネタ。
さすがの1位通過。
最終決戦に行くための強いネタ。
 

4 カベポスター 

 635点
落ち着いていて面白かったけど、もっと長い時間向きみたいだね。
M-1で認められる漫才だけが、良い漫才ではないと思うけど、この場には合わないのかな。
 

5 マユリカ           

645点
結構面白かった。
ずっとキモダチが一番笑った。
 

6 ヤーレンズ     

656点
ボケの数多くて、こういうのM-1向きって言われるのかな。
 

7 真空ジェシカ 

 643点
唯一無二のコント漫才って感じ。
好きなコンビなんだけどね。
 

8 ダンビラムーチョ

631点
決勝の中で一番笑った。
天体観測で主に面白いのは、
1 口で演奏するにしても、こうはならないだろうっていう擬音に表現
2 伴奏の再現性
だったんだけど、2は曲を知っているからこそ面白いんだよな。
再現性っていうのはこんな感じ。
・Aメロでイントロのフレーズ差し込んでくるところ
・Bメロのアルペジオ
・サビのボーカルとユニゾンっぽいギター
ここがわからないと海原ともこの入り込めないって感想がわかる。
自分も例えば、緑黄色社会の曲だったらここまで面白くないと思う。
 

9 くらげ    

620点
このシステムのネタだったら最下位も納得だった。
 

10 モグライダー       

632点
他のコンビとは一線を画すネタだとは思うけど、あんまり面白くない。
 

最終決戦

令和ロマン

この町工場ネタは、2021年の準々決勝のネタだそうで。

あんまり内容変わってないみたいだけど、それを最終に持ってくるんだから自信あるネタなんだね。

恐竜のところが好きだな。

 

ヤーレンズ

こちらは去年の敗者復活と同じラーメン屋のネタ。

ブラッシュアップされてるのがわかる。

すさまじいボケ数。

 

さや香

問題作見せ算。

明らかにプロ向けにやってる感じだったけど、結局だれも票入れてなかったしどうなんだろう。

いくらプロ向けでも客に全く受けないのは評価できないのか。

芸人は受けてなくてもこれすごいなって感想なのかな?