最近のテレビ視聴

年末です。

最近の夜は、ザ・ノンフィクションかドキュメント72時間を観る生活。

何を観たかは記録しているから、記事にまとめておこうと思う。 

 

12/11(月)

ザ・ノンフィクション 2021年8月29日(日)放送 夜の街に別れを告げて~人生を変えたい彼女たちは…~ - フジテレビ


夜の街というより、ヤンキーインターンがテーマ。

ヤンキーインターンの密着は多すぎてもう飽きたな。

 

「“どろんこパーク” 雨を走る子どもたち」 - ドキュメント72時間 - NHK

 

これは名作と言われている作品。

学校に馴染めない子たちの居場所になっているのは素晴らしい。

学校以外で過ごすっていうのは良いんだけど、この先学校を卒業した後は働いて生活していかなければいけないわけで、こういう子たちがどういう風になっていくのかは気になるな。

 

12/12(火)

ザ・ノンフィクション 2021年8月1日(日)放送 女装と家族と終活と ~キャンディさんの人生~ - フジテレビ

体調もそんなに良くなさそうで、あとどれくらい見れるのだろう。

 

ザ・ノンフィクション 2022年12月18日(日)放送 遠く故郷を離れて ~この国で 命を救う人になる~ - フジテレビ

外国人で医師になるのは大変そう。

研修医のレベルがどんなものかはわからないけど、結構怪しい箇所が多くて不安な感じがした。

 

12/13(水)

ザ・ノンフィクション 2022年12月11日(日)放送 ラブレターを書く人 ~愛を伝えたい人々と代筆屋~ - フジテレビ

文章上手で良いんだけど、中華料理屋のあの人と文章のキャラが合ってなくて、ちょっと不自然。

 

「東京・渋谷 眠らないレンタルスタジオで」 - ドキュメント72時間 - NHK

ダンスやってる人は多いんだな。

 

「脱毛クリニック 僕らがヒゲと別れる理由」 - ドキュメント72時間 - NHK

脱毛やる人多いよね。

この先ヒゲが流行ったりしたらどうするんだろうって感じはする。

12/14(木)

ザ・ノンフィクション 2021年7月11日(日)放送 ここでしか生きられない私~34歳 秋葉原メイド物語~ - フジテレビ

34歳でメイドやってるのはすごい。

このお店はもう閉店しちゃったんだね。

 

12/15(金)

「都会のレンタルコミック店 ボクらの夢の世界へ」 - ドキュメント72時間 - NHK

TSUTAYAか。

自分はあんまり漫画読まないからな。

 

12/16(土)

兵庫 さよなら 思い出のリフト - ドキュメント72時間 - NHK

新作。

色々思い出がある人たちが出てきて面白かったな。

 

東京郊外 24時間営業の中華料理店 - ドキュメント72時間 - NHK

新作。

フィットネスやってる店員さんのインスタのアカウントが出てたから、見てみた。

 

12/17(日)

ザ・ノンフィクション 2023年12月17日(日)放送 娘に遺したいもの ~「余命半年」の父より~ - フジテレビ

余命系の密着は結構あるからまあ。

本人も言ってたけど、結局自己顕示欲なのかなあ。

 

12/18(月)

ザ・ノンフィクション 2021年9月12日(日)放送 人生の終わりの過ごし方 ~「ダメ人間マエダ」の終活~ 前編 - フジテレビ

同じ余命系でもこっちの方が面白かったな。

やっぱりキャラが立ってるな。

 

12/19(火)

ザ・ノンフィクション 2021年9月19日(日)放送 人生の終わりの過ごし方 ~「ダメ人間マエダ」の終活~ 後編 - フジテレビ

神経がやられてるみたいで、あんなに歩行困難になっちゃうんだな。

最後まで追ってて見ごたえがあった。

 

「下町・南千住 コロッケパン物語」 - ドキュメント72時間 - NHK

 

12/20(水)

ザ・ノンフィクション 2023年2月5日(日)放送 私が踊り続けるわけ 2 ~56歳のストリッパー物語~ 前編 - フジテレビ

これ来年一発目の放送で、3があるから予習みたいな感じだな。

後編が保存されてなかったから、微妙な感じで終わってしまった。

12/21(木)

ザ・ノンフィクション 2022年2月20日(日)放送 山奥ニートの結婚 ~一緒に赤ちゃん育てませんか~ - フジテレビ

これは本人のTwitterで編集でかなり事実を曲げてることが告発されてた。

まあ、本人の言う通りだとだいぶひどいなと思った。

こういうのがあると、他の作品にも疑念が出てくるから変な編集はやめた方が良い。