テレビ観てますか?

こんにちは。
神矢翔@kamiya_S25)です。
 
突然ですが、みなさんテレビって観てますか?
今は娯楽も細分化してきていて、テレビ観る時間って減ってきていますよね。
特に若い世代はテレビを持っていないっていう人も結構増えてきているような気がします。
もちろん、「テレビはオワコンだ」とか「テレビ観ている奴は情弱だ」とか言いたいわけではありません。
僕も毎回観ている番組がいくつかあります。
 
テレビの良くないところの一つに、放送時間が決まっているっていうのがありますね。
色々予定もある中で、毎週決まった時間にテレビの前にいるというのは中々難しいですよね。
リアルタイムで観ることができないと、レコーダーで録画して観ることになります。
録画しておけばいつでも自分が好きな時間に観ることができます。
それと録画をすると、CMを飛ばして観れるからかなりの時間短縮になります。
 
テレビって視聴者は無料で観てますよね。
スポンサーが広告料としてお金を出してくれるから、視聴者は負担なしで番組を観れるわけです。
視聴者がみんな録画して視聴すると、CMを見なくなるからお金を出す企業も減るんじゃないかと思いました。
 
ちょっとネットで調べてみると、

この機能の拡大とともに民放は危機的状態に陥るとの見方もある。海外でもこの問題はハードメーカーとテレビ局の対立を生みだした。そのためHDD録画機器のティーボは飛したCMの内容を自動的に表示する機能を付けた。

  • 日本民間放送連盟会長日枝久は「録画されたものが同一であることを求めたい」と述べ、「機械による自動編集は著作権に照らして良いものではない」という見解を示し、CMスキップを否定している。
  • 日本民間放送連盟会長広瀬道貞は、2010年11月の記者会見で「大変深刻な問題」として批判した[5]三菱電機がこの機能の廃止を発表したのも、この圧力を受けてのことである[6]
  • 2005年4月22日野村総合研究所がHDDレコーダの所有者にアンケートを行なった結果、CMを8割以上カットするのは56.4%であった。これをハードディスク録画機器普及率、録画消費率、で計算すると、2005年CM市場の約2.6%、金額にして約540億円の損失となる[7]
  • しかし大手広告代理店電通は「CMスキップによる損失はまだ軽微である」と反論する調査結果を発表している[8]
 
こんな感じなのね。
そこそこ影響はあるような感じがする。
 
でも、視聴者目線だとCMカットできるならカットしちゃうよね。
テレビ業界の未来なんて、業界に関係ない人には興味ないしね。
テレビ業界の延命は、業界に関係ない人が 考えてあげることでもない。
僕もテレビは観ているけど、もしテレビがなくなったとしてもそれはそれで困らないし。
本当にCMカットが脅威なら、テレビ業界がしっかり対応していけば良いことですね。
 
では、さようなら。