【ブログ紹介】職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

今日はいつも読んでいるブログを紹介したいと思う。
みきゃこさんが書いている、「職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ 」というブログ
タイトルは「妊活」って入ってるけど、8月頭に出産して今は子育て中の方のブログ。
 
 
アメブロのブログなんだけど、かつては、「ベビ待ち・不妊治療・妊活」ジャンルにいて、いつも1位。
出産後は「子育て(ベビー)ジャンル」に移って、常に1位
非常に人気が高いブログだから、知っている人もいるかもしれない。
 
ブログの内容としては、圧倒的にヤバい義母のエピソードがメインコンテンツ。
 
 登場人物は主に、義母、夫、課長。
ちょこちょこ登場するのが、みきゃこさん側の家族(父・母・弟・弟の妻)と、義理母側の家族(義理父・義理妹)
基本的に、周りの人たちのコンテンツ力が強すぎる。
 

義母

フィクションだったら良いのにというくらい地雷人物。
基本的に義母のエピソードで構成されているブログだから、どれもおススメ。
 
みきゃこさんの義理の妹(弟の妻)へのディス
みきゃこさんの母親への悪口
家族への悪口が止まらないエピソード
 
 
義父にプレゼントを渡しても、義母に奪われてしまう。
義父は何も言わないのかと思ってしまうが、本当に家の中でもひどい扱いなのだろう。
 
 

義母のマインドコントロールされている。
義母に言われれば妻のことなんてほっぽり出して、何でもし従ってしまう。
所謂マザコンというやつなのかな。
転職関連のエピソードがなかなか強烈。
 
失業中に、みきゃこさんの会社から仕事をもらうも、『この規模の会社にしては〜』、『企業努力は感じますよ』などと謎の上から目線。
低スペックなくせに何目線よ。
 
せっかく入った会社をトイレ掃除をさせられるという理由で辞めようとする。
低スペックのくせにプライドだけ高い感じ。
「キャリア」について全然考えてないんだと思う。
今後のこととか考えないで嫌だったら辞めるっていうバイト的な考え方だな。
 
受注できなかった時に、40近くの転職組なのに、しっかり指導してくれないのが悪いと会社に責任転嫁。
中途で入社しているのに、新卒みたいな感じみたいなこと言ってんじゃないよ。
 
結局、せっかく拾ってもらった会社を辞めて実家近くの会社に再転職して引っ越し。
みきゃこさんがかなりの遠距離通勤になる。
こんだけ義母の文句ばっかり言ってるくせに、ここで引っ越しを飲んだしまうあたり、みきゃこさんにもだいぶ問題はあるように感じる。
 
 

課長

今は育休中で仕事をしていないから、課長の話は出てこないけど、課長もなかなかの存在。
仕事復帰したら、また登場回数が増えていくんじゃないかな。
 
不妊治療に対して超否定的。
「「勉強するとか仕事に役立つことなら『頑張れ』でいいけど、妊娠したら会社に迷惑かけるのに。迷惑かけることを応援するっておかしくないですか?」」
なかなか、今の時代には言えないよ。
しかも課長という管理職にありながら。
こういう管理職がいる時点で会社のレベルもお察しなんだと思う。
 
出産報告をSlackで行ったら、違反事項として人事に通報。
これ、単純にみきゃこさんが嫌われてるな。
 
課長の発言ではなくて、社長だけど、妊娠したら懲戒解雇。
会社自体が親族経営の変な会社みたい。
 

本人

周りの人はたしかにヤバい。
でも、本人も「モヤモヤする」とか、「不安です」ばっかりで解決しようとする行動が全然ないからイライラする。
正直、周りのこんなにヤバい人たちが集まってきちゃうのは、みきゃこさんが引き寄せている感じはする。
 
今はコメント欄を閉じている。
夫がヤバすぎるから夫批判が来る。
野放しにしてる本人も批判される。
辛くなって閉じる。
みたいな流れだったと思う。
コメント欄が開いているときはコメントも見ていたけど、メチャクチャ辛辣なコメントが多かった。
まあ、気持ちはわかるってくらい登場人物全員ヤバいし、本人の立ち回りも悪すぎるんだよね。
 
一つのエピソードを分割して、短い記事を毎日投稿するというスタイル。
端的に伝える能力が高い
コンテンツが強いから、気持ちをダラダラ書き綴るよりも伝わるように思う。
 
毎日更新されているので、気になった方はぜひご覧ください。