スーツ

普段仕事行くとき、スーツ着てるんですよね。

家では、クローゼットの中にジャケットとスラックスをセットでハンガーにかけてるのね。

全部のスーツにあるわけじゃないんだけど、スーツによっては替えのスラックスもあるんですよ。

ジャケット1着に対して、スラックスが2つある状況。

そのタイプは、上下セットのハンガーにプラスして、スラックスだけかけてるハンガーがあるわけ。

せっかくスラックスが2つあるんだから、交互に履くんだけど。

で、その日はハンガーに単独でかかっている方のスラックスを履いたのね。

スラックスを履いた後、並んでかかっているハンガーの中から、履いたスラックスと対になるジャケットをとって着るわけなんだけど、かかっているスーツは全部上下揃ってるから条件が全部同じなのよ。

手に取ったジャケットが、スラックスと違ったんだよね。

自分としては全く気付かなくてそのまま出勤しちゃったんですよ。

上下が合っているかなんて普段意識しないしね。

あと、冬だからすぐコート着ちゃうから、全く気付く機会もなく。

当然、通勤中も全然気づかない。

そのまま会社に到着して、ロッカーにコート置いて、自分の席に行っても全然気づかない。

ここで良かったのは、通勤で暑くなって自席ですぐにジャケット脱いだんだよね。

階段上がってくると、冬でも結構暑くなるからね。

脱いだジャケットは椅子に掛けておいた。

気づいたのは、ふと、かけてあるジャケットを見たとき。

気づいた瞬間は、うわ、マジか!と思ったけど、ジャケット着てたのは、ロッカーから自席までの数十メートルくらいでほとんど誰にも会ってないから、そんなに違和感持たれてないんじゃないかと思った。

精々、今日は上下スーツじゃなくて、ジャケットなのかなと思われたくらいかなと。

椅子にジャケットかかってると、上下違うのがバレるから、とりあえずジャケットをロッカーに隠して、その日は多少肌寒くてもワイシャツで過ごした。

 

帰りはワイシャツでロッカーまで行って、合ってないジャケットを着たけど、その上にコート着たから全て解決。

コートない時期だったらどうだったんだろう?

コートないなら、さすがに着たときに気づいたのかな?

でも、この時の状況考えたら怪しいもんだな。

次からメチャクチャ注意して着替えするよ。