ドラフト2023の振り返り(巨人のみ)

日本シリーズは激闘の末に阪神タイガースが制した。
今年の阪神は本当に強かったね。
自分としては阪神は野村監督の頃の印象が強いんだよね。
10月26日にドラフト会議が開催された。
巨人が指名した選手を振り返って、来シーズンに向けて勉強しておきたいと思う。
 
巨人が獲得した選手は以下のとおり。
一人ずつ見ていきたいと思う。
1 西舘勇陽・投手(中央大)
2 森田駿哉・投手(ホンダ鈴鹿
3 佐々木俊輔・外野手(日立製作所
4 泉口友汰・内野手NTT西日本
5 又木鉄平・投手(日本生命
 
■育成
1 三浦克也・投手(東京国際大)
2 村山源・内野手鹿屋中央高)
4 田上優弥・内野手日大藤沢高)
5 園田純規・投手(福岡工大城東
6 千葉隆広・投手(旭川明成高)
7 平山功太・外野手(千葉スカイセイラーズ)
 

支配下

1位が大卒で2位~5位まで全て社会人という即戦力ドラフト。

昨シーズン5位の低迷を即何とかしないとっていうのが伝わってくるね。

 

1 西舘勇陽・投手(中央大)
楽天との競合の末に獲得。
中央大学出身ということで、阿部監督に後輩にあたる。
最速155キロの本格派右腕で大卒ということだから、即戦力が期待される。
阿部監督はクローザーでもと言ってるみたいだけど、さすがに先発だよね?
 
2 森田駿哉・投手(ホンダ鈴鹿
左で最速154キロ。
社会人だし当然即戦力ということなんだろうけど、入団する2024年シーズンで既に28歳。
なかなか思い切った指名だなと思う。
リリーフで即戦力って感じだね。
 
3 佐々木俊輔・外野手(日立製作所
トリプルスリーも狙える選手ってことだけど、俊足巧打タイプだよね。
丸も抜けるかもしれないし、センターの候補。
 
4 泉口友汰・内野手NTT西日本
守備が良くて井端が評価しているみたい。
まずは、二遊間の控えで。
 
5 又木鉄平・投手(日本生命
左の社会人ってことで、即戦力リリーフかな。
 

育成

育成の方は、将来性も加味して高卒も獲ってますね

1 三浦克也・投手(東京国際大)
最速149キロの左腕。リリーフ候補かな。

2 村山源・内野手鹿屋中央高)
源田を目標にするショート。
投手としても最速144キロ。
高卒1年目の選手。
足で獲得されたみたいで、俊足が売り。
ポジション的にはショートなのかな。
 
4 田上優弥・内野手日大藤沢高)
長打力がある右打ちショート。
目標は坂本勇人だそうで、タイプも近そう。
 

5 園田純規・投手(福岡工大城東
最速145キロだけど、体ができたら150キロを超えてくるという見立て。
菅野が目標の選手。

6 千葉隆広・投手(旭川明成高)
最速144キロの左腕。
気迫あふれる投球でヤクルトの田口に似ているとのこと。
それは褒め言葉なのか?

7 平山功太・外野手(千葉スカイセイラーズ)
大学中退からの独立リーグ
フルスイングが売りで、柳田が目標。