2023年のふるさと納税

新年開始早々大事件が続々発生して、今年はどうなってしまうのかという気分。

個人的にも、もう良くなったんだけど、新年早々熱を出して少し寝込んでしまった。

明日からの仕事には何とか行けそうだ。

 

2024年初ブログ。

2023年のふるさと納税についてということで、前年をまだ引きずっている感じだけども。

 

毎年年末ギリギリになってから、ふるさと納税をしている。

特に大都市からふるさと納税での税金の流出が問題視されていて、制度としては色々問題があるのかなという感じだけど、納税者としては2000円の自己負担でギフトが手に入るからやらない手はないとなってしまう。

 

毎年食品を選んでいるんだけど、今年は以下の通り。

 

・いくら

・サーモン

・シャインマスカット

・いちご

・まぐろ漬け丼の元

 

毎年似たようなものだから、とりあえず失敗はしなそう。

 

納税を終えたら、次はワンストップ特例申請をやらないと。

これは次の年の1月10日までだから急いでやる必要がある。

まあ、年末ギリギリに寄付しなければ、そんなに急ぐ必要もないんだけども。

毎年自治体から送付される書類を郵便で送り返していたんだけど、オンラインでも申請可能だから、今年はオンラインで行うことにした。

 

IAMっていうアプリからやるようにって書いてある自治体があったから、このアプリからやってみた。

iam-jpki.jp

 

なかなか便利だなと思ったけど、全ての自治体が対応しているわけではないようで、自分が寄付した5自治体のうち、3自治体しか対応していなかった。

とりあえず対応している3自治体分はIAMで手続き。

 

残りの2自治体は、案内によると「自治体マイページ」でオンライン申請できるということで、そちらで手続き。

こっちはこっちで、全ての自治体が対応しているわけではないから、ちょっと不便だな。

まあ、マイナンバーカードコピーして紙で郵送するよりは便利なんだけど、全部一度にできるとより便利だったな。

 

諸々の手続きも無事終了してということで、品物が届くのを楽しみに待とう。