川崎

こんにちは。
神矢翔( @kamiya_S25)です。
 
品川駅から京急川崎駅まで行く様子を800字で書いてみました。
これ練習になるのかな。
事実でもないけど、フィクションでもないっていう感じ。
------------------------------------------------
私は品川駅のプラットホームに立っている。
駅に滑り込んできた東海道線に乗り込んだ。
朝のラッシュも落ち着いたこの時間になると、電車もそれほど混雑していない。 
無論、ガラガラと言うほどではなく、ロングシートの端は全て埋まっていたため、真ん中あたりに座った。
電車の座席は普通端から埋まっていく。何故だかわからないが、当たり前のように。
一人で端に座っている人の隣にいきなり座るのはマナー違反の感じすらする。私もなんとなく当たり前だと思っていたけれど、世間の人は基本的に人との接触を避けているのだろうか。私と同じように。
座席に座ると暖房も良く効いているので、少しウトウトしてくる。 
品川駅から川崎駅までは、京浜東北線では4駅だが、東海道線では1駅だ。
途中の駅をグングン飛ばして、10分もかからないで川崎駅に到着した。
階段を登り改札を出ると、大きな通路が目に飛び込んできた。
通路は陽の光がたっぷり入ることもあって、和やかな雰囲気だ。
 
正面にはエキナカの店舗があり、左側は大型ショッピングモールと直結している。
平日の昼間だというのに、ショッピングモールには結構な人が吸い込まれていく。
案内板に目をやると京急線への乗り換えは東口のようなので、右に進み東口を目指す。
JRと京急は同じ場所にあるとばかり思っていたが、どうやら少し離れているらしい。
 
しばらく歩くと下りの階段にぶつかった。
ふと、上を見ると巨大なスクリーンがあり映像が流れていた。
ちょうど、スクリーンの中ではサッカー選手が慣れていない引きつった顔で微笑み、スポーツ選手特有の棒読みで何かを話していた。
話している内容までは聞き取れなかった。
スポーツ選手は競技以外にもやらなければいけない仕事がたくさんあって大変だなと思う。
 
川崎駅を出て京急線の高架沿いに歩いていく。
改札を出たところから5分くらいだろうか。川崎駅と比べるとだいぶ小さい、京急川崎駅に到着した。